こちらのブログは終了となりました。イベント情報のみ記載しております。ご愛顧いただきありがとうございました。 イベントなどで作品をお買い上げいただいたお客様のアフターフォローはメールフォーム(右横)をご利用いただきますようお願い致します。

ブログはコチラへ引越し致しました
 

 

 
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
 

 

 

 

 
 昨日のお土産の続きです。
同級生の同窓会ですが、中にはお子様連れで来る方もいます。
「おかあさんだけいいなぁ」と言うのは子供が必ず持つ思いなので・・・
目の前でお母さんだけが何かをもらうって、なかなか子供には・・・ね。
なので、一応作ってみました(笑

0505.jpg

 お子さんといっても小学生の女の子なので、これくらいがいいかな、って。
ちょっと背伸びをしたい年頃かなぁ・・・って。

0506.jpg

 名前のイニシャルで作ったもの。やっと無印の型を使うことが出来ました(笑

0507.jpg

こちらはキラキラなリンクパーツにパイナップルクォーツと言う人工石をぶらさげてみました。
喜んでくれるといいなぁ。。。



      *



 さて、2010年のエントリーも、いよいよこれが最後となりました。
春に始めて以来、様々な出会いがあり、沢山の出来事がありました。
どれもこれもを自分の糧に出来れば、来年は更にもっといい一年になるだろうと思います。
ブログにご来訪いただいた方、コメントいただいた方、作品を手にしていただいた方・・・
本当にありがとうございました。
大晦日寒波で天気は大荒れですが、どうか皆様よいお年をお迎え下さいませm(_ _"m)ペコリ
そして、来年も「*Artisan*」を どうぞ宜しくお願い致します。 

>>>Read more

スポンサーサイト
テーマ * 透明樹脂・レジン ジャンル * 趣味・実用

 

 

 

 
 樹脂も今年最後の作品となりました。
まずは1作目です。

 台湾製と言う製氷皿を使いました。
無印のスティックよりも短い感じです。

0502.jpg

 中の白いパールは全て淡水パールを使用しました。
ブラウンなどのカラーモノだけガラスパールです。

0503.jpg

 イニシャルのアルファベットシートとカボション・スワロを1粒。
派手すぎず、地味すぎず、アラフォーは普通に持てるように、を意識して。。。(笑

0504.jpg

 コインタイプはチェーンでぶらさげて、石とかつけようか悩んだのですがこのままコイン型のみ。
それぞれの名前を入れて、ブルーの蝶を泳がせて(笑

 今度の同窓会に持って行くつもりです。


 
テーマ * 透明樹脂・レジン ジャンル * 趣味・実用

 

 

 

 
 今度こそ、今年最後の石です。
やっと買えたものが多いかな。

0499.jpg

 左奥:フォスフォシライト
 手前中央:クンツァイト
 右奥:アンフィボールイン水晶

フォスフォシは買おう買おうと思いつつなかなか手が出なかった石。
クンツァは見つけるとすぐに手が出る石(笑
アンフィーボールは・・・変わってる?? ブラジル産で、角閃石(アンフィボール)が天使の羽が散ったように水晶の中に内包されたものらしいです。
ガーデンクォーツ?のような感じですが、クリアではないのでミルキークォーツのようなやわらかい感じが天使のイメージなのかもです。


 そして! 脱コンニャクです!
やっと出会えた黒いラブラドライト!

0500.jpg

 ↑6mm玉なのに綺麗なレッセンス♪

0501.jpg

 10mm玉は迫力があります・・・

黒いラブラドライトはスペクトロライトと言う名前があります。正式名ではなく天然ラブラドライトと言うのが正しいと言う説、フィンランド産のみそういうと言う説など様々です。
所謂コンニャク色のラブラドライトほどのレッセンスがないのですよね。
でも、黒い珠の中から青い光が浮かび上がってくる様は、まるで宇宙を思い起こすような凄く神秘的な輝きをしています。
あのコンニャクと同じ石には思えない!
いえいえ・・ラブラドライトもピンキリですから。。いいものはそれなりのお値段がしますもの・・


 今年は最後の最後にいい石に出会えたと言うか、結構石は当たり年だったような。
来年は正月早々石屋に行きますが(笑)、鉱物も見に行こうと思っています。
まだ、探してる石もありますしね。



 

 

 

 

 
「鍵と蝶と石と。」を作った時の本体のことをまだ書いていませんでした・・

0497.jpg

 上から見ると・・

0498.jpg


 カヌレの型がかなりあって・・
お菓子用に購入したものの、使うこともないまま放置していたので、樹脂を流しました。
なので、この型は樹脂専用となりました。 勿論併用することなど有り得ません。
お菓子のカヌレの型はブリキがありますし、そちらの方が熱伝導もいいのです。

 カヌレはフランス南西部ボルドー地方の伝統菓子。元々「溝」と言う意味があり、溝の沢山ついた型を使うことから、「カヌレ」という名前がつきました。
ボルドー地方の修道院で作られていたのですが、フランス革命の為に、修道女達が追われてしまい、一時期カヌレが存在しない時期もありました。1830年頃から再びカヌレが作られるようになりました。
ボルドー地方と言えばワインが有名ですが、ワイン製造時に大量の卵白を使った為に、卵黄が残ってしまった為に作られたお菓子とも言われています。
蜜蝋を使う、と言う点では他のお菓子との最大の違いかも知れません。
日本に入ってきたのはごく最近のことですから、私が所有する古いお菓子の本にはカヌレって掲載されていないのですよ・・・

 今回の作品は小さなお庭をイメージしたもので、うっすらと着色をしたレジンの中、ドライローズの周りに蝶が飛び交っています。
文字は[Je sens que vous vivez heureusement.Et je souhaite que vous soyez heureux.]
日本語で「私はあなたが生きているだけで幸せです。そして、あなが幸せならば私も幸せです」
ちょうど、友人が亡くなったと言う知らせを受けた時に、この文字のフィルムを作りました。
続くようにと、文字は螺旋状に配置しています。

 今日は家人が部下のお見舞いにと病院へ出掛けていきました。
2年前のクリスマス、「腰が痛いんです」と言いながらケーキを取りに来てたのに、年が明けてガンの告知を受けて以来入院。今日はもう意識がなかったそうです・・
まだ新婚さんで・・まだ30代なのに・・
人の命は本当に尊くて儚いものです。
明日は必ずやっては来ないし、1日1日を大切に生きていかなければなりませんね・・



 
テーマ * 透明樹脂・レジン ジャンル * 趣味・実用

 

 

 

 
 今日も嬉しいお届け物が届きました!
今年は本当にお世話になった「La fleur de la poire」のLISAさんからです。

LISA08.jpg

 タンジェリン水晶と青水晶と水入り水晶のポイント♪
このオレンジ!!! もう好きすぎるくらいオレンジ・・・
オレンジの石って、実はなかなか思うものに出会えない石のヒトツで、オレンジの石なら何でもいいの!と思ってても、暗かったり、くすんでたり、派手すぎたりと自分の理想のオレンジに出会えないのですよ・・
このタンジェリンのオレンジ、きっと研磨すればとっても綺麗なはず! なオレンジなのです。
いや・・さすがLISAさんだ。。。
しかも、青水晶はレインボーが入ってる! 画像の真ん中あたりで光ってる部分です!

 鉱物cafeにどうぞ、っていただいたのだけど・・・ 勿体なくて使えそうにないです^^;
LISAさん、本当にありがとう♪


    *


 そして、自分へのご褒美・・・
ん~ よく自分へのご褒美なんて言いますが、振り返ってみると結構好きなものって買ってるんですよね・・
改まってこう書くのは・・言い訳ですね、ハィ

0496.jpg

 スペサタイトガーネットのリング♪
そうそう、このオレンジなのですよ! ビーズで購入しても、このオレンジには出会えないのですよ・・・
(画像では少し暗いけど、綺麗なオレンジをしています)
石は小さいです。2mmしかありません。リング幅は1mm強。細いピンキーリングです。
でも、私自身あまり大きかったりリング幅のあるモノが苦手なので、自分での購入と言うと、どれもこんなシンプルな細身のリングがほとんどです。
これは見た瞬間にポチっていました・・・1ヶ月待ちだったのですが、ようやく届きました。


 今年は色々ありました。
厄年か?と思うくらい、自分の周りは騒々しくて、最後の最後にまた、亡くなったと言う知らせがもう一人届きました。
世間も暗いニュースが多かったです。
でも、そんな中でも大切に思える出会いや人との関わりが、今年は最高に恵まれていた一年だったと思います。
これからも、こうして得たものを大切に、亡くなった友人の分も一日一日を大切に生きてゆきたいと思います。

 夕べから今年最後の樹脂作品の製作を始めました。
年内に完成するかな・・? この前の本体もまだ紹介してなかったっけ^^;
それに、今日も石をポチったのだった・・・1粒1,000円は勇気いりますね(笑)

 家人が明日より休暇に入るので、どこまで更新できるか解りませんが、後5日、頑張ります~





 

 

 

*Template By-MoMo.ka* Copyright © 2010 *Artisan*, all rights reserved.
まとめ

名前:
メール:
件名:
本文:

ここへ掲載している作品は、一生懸命考えて作り出した、言わば自分の子供のような大切なものです。写真を含め、デザイン等の著作権は私にあります。模倣/画像の無断転載等はご遠慮下さい。

◆2012.08.19 Sun.◆
 (10:00~16:00)
 
【マパビーズフェスタ】
兵庫県姫路市 飾磨市民センター 大ホール


◆2012.08.02 Thu.◆
 (11:00~15:00)
 
【slow life market】
大阪府岸和田市 浪切ホール


◆2012.07.06 Fri.◆
 (10:00~14:00)
 
 【ざっかいち】
大阪府河内長野市 "cherry-farm”


◆2012.06.28 Tue.◆
 (11:00~15:00)
 
【slow life market】
大阪府堺市 "堺市産業振興センター1F”


◆2012.06.14 Thu.◆
 (10:00~13:00)
 
【wakuwaku手作りマーケット】
大阪府富田林市 "すばるホール3F”


◆2012.05.22 Tue.◆
 (10:00~14:00)
 
 【ざっかいち】
大阪府河内長野市 "cherry-farm”


◆2012.05.12 Sat.◆
 (10:00~16:00)
 
 【じないまち古書散歩】
大阪府富田林市 "寺内町”


◆2012.04.14 Sat.~15.sun◆
 (10:00~16:00)
 
 【石おもしろ会】
大阪府大阪市 "難波神社”


◆2012.02.05 Sun.◆
 (10:00~15:00)
 
 【クローバー手作り市】
大阪府羽曳野市 "LICはびきの” *「ちゃっきーさん」のブースで出店


◆2011.12.03 Sat.◆
 (11:00~15:30)
 
 【ともしび市】
大阪府富田林市寺内町内”紅梅蔵”


◆2011.11.03 Thu.◆
 (11:00~15:30)
 
 【ともしび市】
大阪府富田林市寺内町内”紅梅蔵”


◆2011.07.31 Sun.◆
 (10:00~15:00)
 
 【第9回クローバー手作り市】
大阪府富田林市 "レインボーホール”


◆2011.06.03 Fri.◆
 (11:00~15:30)
 
 【ともしび市】
大阪府富田林市寺内町内”紅梅蔵”


◆2010.12.01 Wed.◆
 (10:30~16:30)
 
1day-shop
 【おうちshop @ripre(あっとりぷれ)】

大阪府豊中市東寺内町


◆ 2010.11.23 Tue.◆
 (11:00~17:00) 

【せんちゅうパル南広場 ハンドメイドブース】
大阪府豊中市新千里東町1-3



*tomo

Author:*tomo

2010年8月3日、アメブロより引っ越して参りました。 8月3日以前の日記の画像並びにリンクは旧ブログをそのまま移行した為、一部で表示されなかったり、文章の改行がおかしくなっております。 旧ブログと併せてご覧いただければと思います
旧:http://ameblo.jp/minimania32/

未分類 (2)
*布小物* (3)
*天然石* (129)
*樹脂アクセサリー* (181)
お洋服 (2)
ブログ (84)
つぶやき(Twitter) (9)

このブログをリンクに追加する

この人とブロともになる

QR

 
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。