こちらのブログは終了となりました。イベント情報のみ記載しております。ご愛顧いただきありがとうございました。 イベントなどで作品をお買い上げいただいたお客様のアフターフォローはメールフォーム(右横)をご利用いただきますようお願い致します。

ブログはコチラへ引越し致しました
 

 

 
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
 

 

 

 

 
 18日、関西クリエーターズマーケット開催準備会に参加させていただきました。
こちらに関しましては、Re:toでの参加となりましたので、あちらに書かせていただきました。

http://retoangel.blog.fc2.com/blog-entry-36.html


 それから、イベント出店が少し増えましたので、petit collection Cent-Feuille で現在掲載しております作品を近日中に一旦下げさせていただきます。
ご覧いただきましたお客様、ご購入いただきましたお客様、ありがとうございました^^


 もう一つ。
先日、樹脂のムック本が発売され話題になっておりましたが、樹脂を触っていると必ず行き着くであろう「アメージング」の熊崎さま監修のレジンテキスト本が来週発売となります。

『レジン・透明樹脂で作るアクセサリー』
1,500円(予定価格)、80ページ オールカラー
5月28日刊行予定  
監修 : 熊崎堅一
出版元 : 河出書房新社

先日、熊崎さまと色々お話をさせていただく機会があったのですが、本当にモノ作りに関しての情熱といいますか、強い思いなどをお聞きして、感動致しました。
本は、大変内容の充実したものとなっているようですので、私も初心に戻るべく、手にしたいと思っています。



 さて、石ネタが続きましたので、そろそろ樹脂を触ろうと思っています。
新しい型も沢山入手したので^^






 

 

 

 

 
 日付が変わりましたので、昨日、IJK神戸国際宝飾展に行って来ました。
神戸で降りたのはいつ以来だろう・・・と考えたら、就活の時に一度、ポートアイランドへ行きました!
もう何年前なんだかーー;
いつも神戸は通過ポイントなもんで^^;
久しぶりに乗ったポートライナー・・・ あんな海の上走ってたっけ?? って感じでした。。。

 で、着きました会場

560338_105763619561835_100003845913418_34064_393089887_n.jpg

広さ甲子園球場の2.4倍・・・
各入り口には警備員が・・・
去年、結構なダイヤモンドが盗難に遭ったのだとか・・・・
会場内も、もの凄い数の警備員さんたちが^^;

もう中はね・・・ かなりの魔物がいらっしゃいましたよ。
まるで川原に落ちてる小石のように、高価な宝石たちが積まれてたり・・・
ビーズがカーテンのように壁一面に敷き詰められてたり。。。
昔、新聞のチラシに入ってた宝石店の広告を、大事そうにしまってた頃を思い出しました(笑)

卸ですから、お安いのですよ。 本当に。。。
でもね^^; 庶民には遠いです ( ̄― ̄°)

 そんな中、普段は買わないような石ビーズとか買って帰りました。
スコロライトも見つけた♪
(でも、黒服を着た格好いいお兄さんのブースで聞いたら、「そんな石は知りませんねぇ」って言われたーー;)

 追々、何か作っていこうと思っています。

 この宝飾展は本日(18日)まで開催されております。
(作品などで)宝石や天然石を扱っています、と言う方であれば、会場前で審査をしていただけます。(名刺が必要)
審査が通れば、入場できるそうですよ^^



 そして、本日は名古屋クリエーターズマーケットを関西で!と言う話が上がり、「関西クリエーターズマーケット開催準備会」と言う懇談・懇親会に参加させていただきます。
行かれる方いらっしゃるのかな・・・?
もし行かれる方いらっしゃいましたら、お声をかけてください^^



 

 

 

 

 
 以前、躍起になって樹脂のアレキサンドライトを作りました。
色んなメーカーに問い合わせをしたり、試しに買ったり、何度も失敗を繰り返したり。
完成してしまったら、それでもう満足しちゃってそれっきりですが^^;
あの頃、いつか本物のアレキが欲しいなぁ、、、と思っていたのですが、ようやく手にすることができました♪
↑上記リンクの小さなアレキビーズは、その後ブラックライトで赤く変色することを確認しました^^

0980.jpg

 ルースで購入したのですが、ようやく14kgfの空枠を入手したので、1つはペンダントに加工しました。
ペンダントを挟んで左の2粒もアレキサンドライト。右側のはガーネットです。
どの粒も綺麗なブルーグリーンをした石で、裸眼でのインクルはほぼ確認出来ない綺麗な石です。。。

0981.jpg

 そして、白熱灯下では綺麗にピンク~紫の変色♪

 アレキサンドライトはクリソベリルの変種。変種と言うわけですから、稀少な石と言われています。
宝石店などでも高価な石とされていますが、実はカラーチェンジガーネットの方が稀少性は高いと言われています。
このカラーチェンジ、実はそう珍しいものではなく、サファイアやアメシスト、トルマリンでも見られるものもあります。
現在ではガラスなどのイミテーションが多数ありますが、作るのは比較的簡単で安価でできるそうですよ^^;
(イミテーションやガラス製のものでは変色する際の光源が天然石とは異なるようです)


 普段はあまり裸石を買うことはないのですが・・・
これを見つけた時に一目惚れしてしまいました^^;  うん、本物はやっぱりいいなぁ~


 仕事のメドがようやくついたので、明日は神戸国際宝飾展に行く予定です。
この宝飾展、「買付け・仕入れ・商談を主な目的とした展示会です。受付の際には (1)招待券と名刺2枚、または (2)主催者発行のVIP来賓証が必要となります。(当日券の販売はございません。なお、幼児をはじめ、18才未満の方のご入場は固くお断りいたします)」と言うちょっとかしこまった商談会^^;
仕入れなんて立派なことは出来ませんが、目の保養に行ってきます^^;








 

 

 

 

 
 長々と引っ張っています・・・^^;
自分用メモも兼ねているため、もう少しお付き合い下さいm(_ _"m)ペコリ

 今日のはアメシストです。
以前何処かで、「アメストとアメストの違いは何でしょう?」と聞かれたと思うのですが、、、
あれから、色々調べた結果、正しくは『アメシスト』です。
手持ちの本を見ても、ほとんどが「アメジスト」だったのですが、正しい表記は「アメシスト」
先日ご紹介した「賢治と鉱物」の本の中にも注釈として説明がありました。

0978.jpg

 ウルグアイ産アメシストです。
沢山ありますね・・・ ( ̄▽ ̄;) あはは
でも、このクラスターはどれも小さいもので、一番小さいものだと2cmあるかないかくらいです。

0979.jpg


 これらはいずれアクセサリーに加工するつもりで、小さめのをチョイスしてきました。


 今、検索したところ当ブログ内でのアメジスト表記訂正ページは35箇所ある模様・・・
時間を見つけて訂正してゆきます・・・・^^;




 

 

 

 

 
 大阪府富田林市の富田林町の一角にある「寺内町」と言われるところ。
ここは大阪府内で唯一の国の重要伝統的建造物群保存地区と1997年に指定されました。
町内の建物約500棟のうち約180棟が江戸~昭和初期に建築されています。
そんな古民家を利用して、雑貨店やパン屋さんなど、小さなお店が営業をされています。
町の活性化に取り組んで、様々なイベントが毎月あるのですが、今回は古本展示を行う「じないまち古書散歩」と言うイベントに参加させていただきました。

 私は今回「勝間邸」の軒先をお借りしました^^

入り口にはこんな古い冷蔵庫とかき氷製造機。。。 

C360_2012-05-12-15-44-32.jpg

 その横に看板を置かせていただきました^^

C360_2012-05-12-15-34-57.jpg

 メインは古本販売なので、作品は小さなスペースに少しだけ^^

DSC_0170.jpg

 このイベントは年齢性別問わず、いろんな方がお見えになりました。
前日、新聞紙面に紹介されたせいもあり、人は多かったそうです。
私のブースにも、小さなお子様からご年配の方まで^^

小学校低学年くらいの男の子が、

「ねぇねぇ、この石採ってきたの?」 
「ううん、これは違うの」 
「じゃぁ、この石はどこの石?」  
「これはブラジルって言うところ石だよ、ブラジルって知ってる?」
「うん、サッカーの強いとこだよね~ 最近弱いけど」  
「そっかぁ~ でも日本でも採れるところあるんだよ~」   
「え~! どこ?」  
「うん、山梨県ってとこかな」  
「お~~~! お父さん、採りにいこうよ~」

目をキラキラさせながら、楽しそうに見てる姿が、自分の子供の頃と重なったり^^
私の母くらいのご婦人が、お二人でこちらをお買い上げくださったり^^
0956.jpg

寒い一日でしたが、心が温かくなった1日でした^^
お立ち寄りいただきましたお客様、ご購入いただきましたお客様、本当に楽しい時間をありがとうございました^^



 次回は22日河内長野のイベントに参加させていただきます^^






 

 

 

*Template By-MoMo.ka* Copyright © 2017 *Artisan*, all rights reserved.
まとめ

名前:
メール:
件名:
本文:

ここへ掲載している作品は、一生懸命考えて作り出した、言わば自分の子供のような大切なものです。写真を含め、デザイン等の著作権は私にあります。模倣/画像の無断転載等はご遠慮下さい。

◆2012.08.19 Sun.◆
 (10:00~16:00)
 
【マパビーズフェスタ】
兵庫県姫路市 飾磨市民センター 大ホール


◆2012.08.02 Thu.◆
 (11:00~15:00)
 
【slow life market】
大阪府岸和田市 浪切ホール


◆2012.07.06 Fri.◆
 (10:00~14:00)
 
 【ざっかいち】
大阪府河内長野市 "cherry-farm”


◆2012.06.28 Tue.◆
 (11:00~15:00)
 
【slow life market】
大阪府堺市 "堺市産業振興センター1F”


◆2012.06.14 Thu.◆
 (10:00~13:00)
 
【wakuwaku手作りマーケット】
大阪府富田林市 "すばるホール3F”


◆2012.05.22 Tue.◆
 (10:00~14:00)
 
 【ざっかいち】
大阪府河内長野市 "cherry-farm”


◆2012.05.12 Sat.◆
 (10:00~16:00)
 
 【じないまち古書散歩】
大阪府富田林市 "寺内町”


◆2012.04.14 Sat.~15.sun◆
 (10:00~16:00)
 
 【石おもしろ会】
大阪府大阪市 "難波神社”


◆2012.02.05 Sun.◆
 (10:00~15:00)
 
 【クローバー手作り市】
大阪府羽曳野市 "LICはびきの” *「ちゃっきーさん」のブースで出店


◆2011.12.03 Sat.◆
 (11:00~15:30)
 
 【ともしび市】
大阪府富田林市寺内町内”紅梅蔵”


◆2011.11.03 Thu.◆
 (11:00~15:30)
 
 【ともしび市】
大阪府富田林市寺内町内”紅梅蔵”


◆2011.07.31 Sun.◆
 (10:00~15:00)
 
 【第9回クローバー手作り市】
大阪府富田林市 "レインボーホール”


◆2011.06.03 Fri.◆
 (11:00~15:30)
 
 【ともしび市】
大阪府富田林市寺内町内”紅梅蔵”


◆2010.12.01 Wed.◆
 (10:30~16:30)
 
1day-shop
 【おうちshop @ripre(あっとりぷれ)】

大阪府豊中市東寺内町


◆ 2010.11.23 Tue.◆
 (11:00~17:00) 

【せんちゅうパル南広場 ハンドメイドブース】
大阪府豊中市新千里東町1-3



*tomo

Author:*tomo

2010年8月3日、アメブロより引っ越して参りました。 8月3日以前の日記の画像並びにリンクは旧ブログをそのまま移行した為、一部で表示されなかったり、文章の改行がおかしくなっております。 旧ブログと併せてご覧いただければと思います
旧:http://ameblo.jp/minimania32/

未分類 (2)
*布小物* (3)
*天然石* (129)
*樹脂アクセサリー* (181)
お洋服 (2)
ブログ (84)
つぶやき(Twitter) (9)

このブログをリンクに追加する

この人とブロともになる

QR

 
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。